北海道大学キャンパス散策

「北海道大学キャンパス散策」が10月19日(土)13:30から行われました。

当日は、あいにくの雨ふりの天候となりましたが、学友会役員・会員合わせて8名の参加者がありました。

散策案内係の方の挨拶のあと、北大キャンパスのイチョウ並木へ向かいました。

イチョウ並木は、10月末頃に最も黄葉しますが、それでも、写真にもあるように、綺麗な350mにもなる銀杏並木は、

思わず息を呑むような美しさでした。

当初、北大医学部設立を記念して植樹されたそうです。

続きまして、北海道大学総合博物館へ向かいました。

地球の歴史、恐竜含め数々の標本の展示、と、じっくりみるなら、何日もかかるほどの内容でした。

散策案内係の方から、時計台の歴史、黒田清隆と榎本武揚の関係等、とても興味がある説明を受けました。