第17回 研究発表会


10月12日の研究発表会は17回目を迎えました。

大型台風が来るというニュースのためか参加者はいつもより少なく、約70名でした。

記念講演は、新田放送大学北海道学習書センター所長の講演でした。

 放送大学アカデミック・カフェ2019 in 札幌 との位置づけで『ジレンマで考える「幸福と正義」の倫理学』との講演を行われました。

講演中に新田センター長から受講者への問いかけがあり、講師、受講者の相互通行型の楽しく、有意義な講演会となりました。
(当初、記念講演をされる予定でした岡田放送大学副学長が台風のため、飛行機の欠航で来られないことになり、新田放送大学北海道学習書センター所長の講演に変更されました)

今回の研究論文発表は3題でした。

 

    「感情の共感を高める心理教育プログラムが中学生の自尊感情に及ぼす効果の検討」 

             放送大学教養学部 心理と教育コース 小林勝則氏

               教育委員会教育専門員として関わった中学生の問題行動を起こす子どもの共通点として自尊感情が
               低いことがわかった。そのため中学生の自尊感情を向上させる心理教育プログラムを実践し、
              その効果を検証した発表でした。

 

    「美容室の隠れた効用」―美容室利用による気分の肯定的変化と積極性の向上―

             放送大学教養学部 心理と教育コース 小原木聖氏

                小原氏は、美容室を経営していて、美容師として美容室の施術が顧客の気分や心身の変化にどのように

                影響するか検討をした結果を発表されました。

 

    「量子場の理論と自発的対称性の破れ」

    北海道大学理学院 修士課程 物理学専攻 川谷維摩

               川谷氏は今年3月に放送大学を卒業し、現在は北海道大学理学院の修士課程で物理学を専攻しています。

 

 

      各発表とも興味深く立派なものでした。