文化祭開催報告

※ 画像は一部、ぼかし処理をほどこしています。

ラフェイ北海道大学准教授「札幌農学校と北海道」講演
ラフェイ北海道大学准教授「札幌農学校と北海道」講演
「うたの会」が「放送大学学歌」「放送大学北海道学生賛歌」熱唱
「うたの会」が「放送大学学歌」「放送大学北海道学生賛歌」熱唱

フランス語サークルはシャンソンを勿論フランス語で熱唱
フランス語サークルはシャンソンを勿論フランス語で熱唱
101歳の加藤さんの漢文素読
101歳の加藤さんの漢文素読

北大落研の落語
北大落研の落語
ギターひき語り
ギターひき語り

展示発表です。大作を含めた手芸品、絵画、論文発表もありました。
展示発表です。大作を含めた手芸品、絵画、論文発表もありました。

 

9月11日(火)~9月16日(日)の6日間

 

放送大学北海道学習センター第10回文化祭が開催されました。

 

12日~14日の3日間は映画祭が行われました。

 

常連の方を含め20数名が参加し映画を楽しみました。

 

映画の資料も配られ、映画を見るポイントも解説されましたので、より楽しめました。

 

 

15日はミシェル ラフェイ北海道大学准教授による「札幌農学校と北海道」

 

との講演がありました。内村鑑三を研究されている先生であり、クラーク博士のもとで学んだ

 

新渡戸稲造、内村鑑三、宮部金吾等の学生の功績が語られ、

 

当時の札幌の様子、大学の勉強の内容(勉強はすべて英語で学んだ)も語られました。

 

アメリカの方がこの時期の方々の研究をされていることを知り、新鮮な驚きでした。

 

同窓会東北北海道ブロック大会に参加の東北の方々にも講演に来ていただき、

 

90名の参加がありました。

 

講演の後、「うたの会」が「放送大学学歌」「放送大学北海道学生賛歌」などを歌いました。

 

English circle とフランス語サークルのサークル紹介があり、

 

フランス語サークルはシャンソンを勿論フランス語で歌われました。

 

その後のステージ発表は101歳の加藤栄さんの漢文素読があり、お元気で

 

声に張りがあり、皆さん感心しきりでした。

 

その他、童話の朗読、手品、北大落研の落語、ギターひき語りの歌があり、皆さんが口ずさんで盛りあがりました。

 

 

展示発表もあり、大作を含めた手芸品、絵画、論文発表もありました。