新入学生歓迎合同茶話会

 喜田信代氏 ご著書) 
『新入学生歓迎合同茶話会』が開催されました。

 日  時:47日(土)1530から
 場  所:放送大学北海道学習センター6階中講義室
 参加人数:新入学生35名が参加
他に学友会(7名)を含む各サークル代表者が
出席しました。


進行は、次の様に和やかなうちに進められました。
  ・開会の辞
 ・『うたの会』による合唱
   (曲名は、「放送大学学歌」「北海道・放送大学生賛歌」
    ベートーベンの第9から「喜びの歌」、
日本の唱歌で「春」)
 ・学友会会長挨拶
 ・卒業生 喜田信代氏の話
     ご自身の、放送大学入学から、卒業、札幌市立大学で
    博士号取得
までの体験談を話され、また、新入学生に、
卒業論文、修士論文を書くことも
薦めていらっしゃい
ました。
       喜田信代氏は、放送大学で学び、北海道の赤レンガ
による建築に興味をもったことがきっかけで
赤レンガによる建築関連の論文を書き始め、
放送大学で修士を取得、
    
最終的には札幌市立大学にて九州地方に教会を多く
造った鉄川與助の研究で博士号を取得されました。

(ご著書)
日本れんが紀行』
2000.02 日貿出版社

 『天主堂建築のパイオニア・鉄川與助』
2017.02 日貿出版社

 ・サークル紹介
    10サークルの紹介が行われ、サークル勧誘のための
   個別相談も行われ、
何人かの学生がサークルに
   加入しました。